スタッフブログ

コスモス見頃です!

 2018.10.13.

004

10月13日(土)8:00撮影

佐倉ふるさと広場の隼人です。

風害、塩害に悩ませられましたが、ご覧の通りコスモスが咲きそろってきました。

002

見頃を迎えましたので、是非見に来てくださいネ!

大人気のタンデムサイクル

 2018.10.07.

本日は3組のペアにご利用頂きました。ありがとうございます。

なお、サンダル履き、スカートはNGですからね!

本気で乗りに来てください!

025

027

 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ!

 2018.10.07.

佐倉ふるさと広場の隼人です。

しばらく更新出来なくてすみません。

やっとこさ、コスモスフェスタ開催にたどりつきました・・・。

多くの皆さまが心配されているコスモスの開花状況ですが、

やはり先の台風24号の風害で倒れてしまい、花びらもみんな飛ばされてしまいました。

しかしまだ成長期の苗ですので、順調に回復、花びらも日増しに増えています。

021

なによりつぼみの数がすごいです。

これからお楽しみ頂ける思いマス。

 

さてコスモスフェスタ開幕と共に、毎年恒例の掘り取り販売を実施しています。

018

シャベルをお貸ししますので、ご自分でお好きな株を掘り取って土ごとお持ち帰り頂きます。

5本で100円です。

それと画像にビニール袋をかけたバケツが見えますよね。

このバケツに詰め放題300円です。

お値打ちです。大好評です。

017

花が咲き始めたばかりで、つぼみがたくさん付いた株ばかりですよ!

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

ロービジョンサイクリスト来場

 2018.07.12.

 佐倉ふるさと広場の隼人です。

7月1日からレンタルを開始しましたタンデム自転車。

各方面より予想以上のお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。

 さて今回は、7月8日(日)にご利用頂いた1組をご紹介したいと思います。

パイロットは船橋市よりの田中陽介様。

コ・パイロットは荒川区よりの野村耕一様

なんとこのお二人、小径のタンデム車に乗っての来場です。

お目当ては、我が観光協会が誇る(笑)T-01号機!

まだ詳細は発表してなかったと思うんですけど、

ロイヤルノートンのオーダーフレームにフレンチな部品構成と分かってのご指名でした!

解かる人には解かるんですね~!

そして自前のタンデム車に乗ってこられたのには、理由がありました。

コ・パイの野村さん、ロービジョン(視覚障害)の方だったのです。

011

私もタンデム自転車のレンタルを開始するに当たって、タンデムの功罪について調べましたが、

視覚障害者の方にもコ・パイとしてサイクリングを楽しんでもらえると言う、

素晴らしい特徴、役割がありました。

正直、こんなに早くそんな方に利用して頂けるとは思っていませんでした。

 

 パイロットの田中さん。自転車から降りた地上でも、ちょっとした移動でも常に野村さんを気遣い、

誘導しておられました。

そんな事が普通に出来るって「凄いな!」と思いました。

お二人にはいろいろお話を聞かせて頂き、とても参考に、また勉強させて頂きました。

ありがとうございます。

また利用して頂けるとの事。

お待ちしております!

 

 

ひまわりが咲き始めました!

 2018.07.04.

 佐倉ふるさと広場の隼人です。

ツイッターにも載せましたが、ひまわりの開花が始まりました!

5月16日に種蒔きをして、49日です。

012

しかし今年のひまわりはとっても厳しい気候にさらされています。

あっさり梅雨が明けてしまって連日の猛暑。

スタッフも雑草除去と灌水でてんてこ舞いの毎日です。

成長期のひまわりにはちょっと暑すぎるようですネ・・・。

そして、最大の敵は・・・!

連日のこの強風!

この時期にこんなに南よりの強風が続くのはちょっと記憶にありません。

まあ気圧配置がおかしいんですね。

またこの佐倉ふるさと広場自体、とっても風が抜けやすい場所にありますから。

だから風車に適しているんですけど。

008

009

上の画像の様に広場の南~西面は広大な水田が広がっています。

ちなみにここが日本一広い1枚の田んぼなのです。

何の障害物も無く、風が通り抜けてきます・・・。

正直、葉が折れたり茎が倒れたりと風害が出ています。

早く風が収まってくれないかな~。

 

 

タンデム自転車貸出概要

014

 

(公)佐倉市観光協会 佐倉ふるさと広場では、平成30年7月1日よりタンデム自転車のレンタルを開始します。

 

貸出場所:佐倉ふるさと広場 佐倉市臼井田2714 043-486-8898

貸出台数:2台

貸出日:年末年始を除く全日 ※イベント等により貸出出来ない日があります。

              ※悪天候により貸出を中止する日があります。

貸出時間:9:00~16:00

対象身長:パイロット(前席)は165cm以上、コ・パイロット(後席)は 145cm以上

対象年齢:パイロットは15歳(高校生)以上、コ・パイロットは制限無し

対象体重:パイロット、コ・パイロット共90kg以下

レンタル料金:1台につき 2時間/1,500円 4時間/3,000円 1日/4,000円

 

※タンデム自転車ご利用初回の方は、試乗・練習をして頂きます。(レンタル時間には含みません。)         

 係員が安全走行に疑問を感じた場合、貸受けをご遠慮頂く場合があります。

※搭乗者の安全のため、ヘルメット・グローブの着用が必須です。ご用意下さい。

 (レンタル、販売品のご用意はあります。)

※1号機は本格ロードバイク仕様となっています。貸出はロードバイク経験者、またはそれに準じた方に

 限らせて頂きます。   

タンデムロードバイク2号機を紹介します!

 2018.06.23.

佐倉ふるさと広場の隼人です。

タンデムロードバイク T-02号機の準備が整いましたので、ご紹介します。

001005

かなりマニアックな T-01号機にくらべ、どなたでも楽しんで頂ける仕様となっています。

(身長制限等あります。)

しかし侮る事なかれ!

700Cのホイールにギヤ比だってロードバイクそのまんま。

高価なイタリアンロードだって、脚力次第でブッチ切れます!(スピードはほどほどに。安全運転でお願いします。)

実際2人で乗ってみると、ものすごく軽いです。

グイグイとスピードに乗っていきますよ。

また、シート高も低く出来ますので、下の画像の通り女性2人でも楽々!

023

未体験ゾーンのサイクリングを楽しんで頂ける事、間違いなし!です。

次回、いよいよ「タンデム自転車レンタル開始」の告知をします。

 

 

佐倉ふるさと広場の楽しみ方!

 2018.06.23.

6月17日の日曜日もタンデムサイクルの試乗会を行いまして、大勢の皆さまに楽しんで頂きました。

その中で、自転車で来られたご家族4人をご紹介します。

001

お父さんがパイロット役。

コ・パイロットに奥様や息子さんたちを代わる代わる乗せて楽しんでおられました。

 

そのあとは、観光船にもご乗船頂きました。005

とっても涼しい水上クルーズに大満足のご様子。

皆さまも是非!

スタッフ一同、お待ちしております。

梅雨、まっただ中ではありますが。

 2018.06.23.

 佐倉ふるさと広場から、隼人がお届けします。

今年は梅雨らしい梅雨なんですかね。雨の日が多いです。

そんな空模様、雨の間隙を縫って、広場内の夏への模様替えが、急ピッチで進められております。

まずは主役のひまわり畑。

相変わらずの雑草との戦いではありますが、ひまわり君たちは、グイグイ背丈を伸ばしております。

007

あと2週間ほどで開花します。

お楽しみに!

 

 主役がひまわり君ならば、脇役はマリーゴールドちゃん。

昨日(金曜日)約3000ポッドほど運んできまして、さっそく植え付けを開始しました。

005

012

ジニア、サルビアを加えて通路際に列植していきます。

なにせ数が多いので、とっても時間を要します。

 

ほかにも周辺の草刈りや、桜並木の整備、生垣の剪定etc・・・。

とっても忙しい6月のふるさと広場であります。

 

 

 

試乗会を開催しました!

 2018.06.04.

佐倉ふるさと広場の隼人です。

6月3日(日)にタンデムロードバイクの試乗会を行いました。

皆さまの反応を観察したかったので、一切のお知らせも無く、ただタンデム自転車をハンガーにかけ、

広告紙1枚でスタートしました。

002

 

034

おおっ~と!

予想どおりの注目度!

反応は上々です。

かなりレアな部品構成なので、マニアな方々とも話が弾みます。

そして多数の試乗を頂き、貴重なご意見も頂きました!

それでは、快く画像の提供も許可して下さった3組をご紹介したいと思います。

027

ビシッと決まったお二人!

誰もが知ってるジャージのロゴの会社にお勤めだそうで、

「自社の宣伝になっしまう!」と笑っておられました。

023

かっこ良すぎです!

わずか数百メートルの試乗ですが、お二人ともバッチリ乗れてます。

画像をみて思ったのですが、タンデムサイクルって後席の女性が引き立ちますネ。

 

続きまして、興味心身1人でチャレンジされたクールな好青年!

029

なんと南房総400㎞の走行会(レース?)の帰りによってくれたそうです

若いってすばらしー!

そして最後に素敵な若いカップルをご紹介。

030

ほんとに若いっていいですね~!(そればっかり)

031

お二人の最高の笑顔を頂きました。

タンデムサイクルならではの1ショットと自画自賛する隼人さんであります。

 

1 / 41234

カテゴリー

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール