スタッフブログ

1月21日 印旛沼さんぽ

 2021.01.21.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

の剪定作業で、印旛沼の近くに行ったときに気が付いたのですが…

野鳥たちがたくさん集まっています。

こんな群れがふるさと広場の近くにいることを知らなかったので、驚きました…!

群れが飛び立つ瞬間は、なかなかの迫力…

(見入ってしまい、シャッターチャンスを逃しました)

 

私が写真を撮ったのは昼間ですが、

夕焼けもよく撮れそうなスポットです。

 

日差しがなんとなく春めいている日も増えてきました。

お散歩がてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

1月15日 チューリップの芽が…!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

 

今日のふるさと広場は、一日中降ったり止んだりのでした。

(雪はなかなか降らない佐倉…)

ブログに何を書こうか…と困って畑を眺めていたら、

まだ一部でしたが、チューリップの芽が出ているのを見つけました!

毎年そうなのですが、畝の南側から芽が出始めます。

日当たりが良くて温度が上がりやすいのですね。

この光景を見ると、一年が始まるなぁと思います!

12月27日 今日のふるさと広場

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

2020年も残すところ少なくなりましたね。そして寒いです!

↓今日のふるさと広場の様子

日差しは穏やかです。

そして、ハクセキレイという野鳥が来ています!

ハクセキレイ、春夏は北日本・秋冬は積雪のない地域に生息するようです。

農地・広い河川・開けた空き地などを好みます。

(ふるさと広場の環境は、とても気に入られそうですね!)

スタッフが草取りをしていると、掘り返されたところの虫を食べに来ます。

すばしっこい動きと丸い頭が可愛いです!

参考:日本野鳥の会 ハクセキレイ〈https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170304/〉

 

佐蘭花もお正月の支度をしております!

今年は、本日27日(日)16:00までの営業です。

12月28日(月)~1月3日(日)は年末年始休業となります。

よろしくお願いいたします。

 

今年は、なんだかいつもとは全く違う1年でした。

日常が日常でなくなり、それぞれの不平不満やつらさがあったと思います。

来年が今年よりも平和になるように、各々ができることをやって祈るしかありません。

春にチューリップを無事にお見せできるよう、スタッフもできることをやるのみです…!

 

一年間ありがとうございました!

みなさま、良いお年をお迎えください。

12月20日 イルミネーションすてきでした!&年末年始休業のお知らせ

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

19日に**イルミネーション**点灯を行いました!

↑寒い中、見に来て下さった方々も…!

みなさんのイルミネーションご寄贈により、

なかなかすてきに光っていました!

ご寄贈くださった皆さま、ありがとうございます。

 

たまたまのタイミングで、

風車がなんともいえない色をしていますが(笑)

今回が初めての試みなので、ご愛嬌ですね!

 

【年末年始休業のお知らせ】

日時:2020年12月28日(月)~2021年1月3日(

場所:売店佐蘭花・室内トイレ・休憩所・レンタサイクル・風車

年末年始のため、お休みいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月16日 ふるさと広場のイルミネーション

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

今年のふるさと広場は、**イルミネーション**をやります!

点灯開始12月19日(土)17:00 です。

売店の営業も延長しますのでぜひお越しください!

 

↓今日のふるさと広場の様子

 

↓佐蘭花の休憩所にもクリスマスがきています~

 

↓今週から一段と寒くなりますね!

今朝はふるさと広場に、真っ白なが降りていました。風も冷たいです!

みなさまも体調にはお気を付けくださいませ。

12月11日 11月の球根植え付け体験 瞳が輝いていました!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

11月中旬の土日(5日間)に行った、

チューリップ植え付け体験の様子をご報告します!

去年のお花刈り取りのイメージ今思い出しても悲しいです)から、

例年のイメージに戻りたいところです…!

↑老若男女、たくさんの人が体験してくれました。ありがとうございます!

↑感染対策をしながら頑張るスタッフ

体験してくれた方には、球根のお土産がありました。ぜひ、おうちでもお花を!

 

 

来年のチューリップ開花さらに楽しみになりました!

チューリップの様子を見に、またふるさと広場に遊びに来てくださいね

12月3日 チューリップの畝上げが終わりました!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

チューリップの球根を植えたあと、

畑の畝上げ(うねあげ)を行いました。

畝上げ用トラクターで行い、畝の端やわだちは手作業で補修です。

畝上げを手作業でやると、とんでもなく疲労してしまいますが、

トラクターでやるとすぐに終わります。すごいパワーです…!

 

今年の大きな仕事はこれで終わりです。

年が明ければ、草取りが始まります!

(もうすでに草がちょっと生えています…見たくない…)

が待ち遠しいです!

11月30日 花壇を荒らさないで…

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

最近、道路と畑の間の花壇が荒らされて

悲しい思いをしています…。

犬が入った跡があったり、フンが埋められていることもあります。

看板を立てても荒らされてしまい、困っています。

おそらく早朝に散歩に来ている人かなと思っていますが…

一度荒らされてしまうと、その部分の芽やお花は二度と復活しません…

スタッフはもちろんですが、荒らされた花壇を見た人は悲しい気持ちになります。

やめてほしいです。

11月30日 トビが棲みついています

 2020.11.30.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

畑は現在、チューリップの準備中でお花がないので、

ふるさと広場に棲む生き物をのせます。

トビのつがいが、送電線や風車によくとまっています。

(写真を撮ろうとしたら、もう一羽に逃げられてしまいました…)

 

ずっと棲みついているわけではなく、

ここ1年くらいで見かけるようになりました。

どうやら草ぶえの丘あたりの林に営巣しているようです。

 

外で食べ物を食べる際は、さらわれないようにお気を付けください!

↑地上の様子をよく見ているのがわかります。鳥は視力がものすごく良いのです。

 

遠くから見るとカラスくらいの大きさかなぁと思うのですが、

真下から見ると、とっても大きいです。

羽を広げると160センチにもなるのだとか。成人女性くらいありますね!

 

これは夏の草刈りのときに拾った羽根です。大きいうえに軽くてびっくりします。

運が良ければ見つけられるかもしれません!

 

風にのって飛んでいる姿は、他の鳥にあまり見られないので、

ついつい見入ってしまいます。

11月27日 今日のふるさと広場

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

11月に入ってから、チューリップの準備に大忙しでした。

地面を耕し、区画を分け、植え付け目安用のネットを張って、球根を手植えしました

 

今年は小学生による植え付け体験が実施できず、

スタッフと一般の方による植え付けでなんとか植え終えました。

(植え付け体験へのご協力ありがとうございました!春になったらぜひ見に来て下さい!)

 

12月に入ると、畝上げ(うねあげ)が始まります。

 

↓今日のふるさと広場

風が冷たい!もうすっかりです。

みなさまも体調にはお気を付け下さいませ!

カテゴリー

公式オンラインストア

佐倉市観光協会 公式オンラインストア BASE

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
LANDO主催による千葉県佐倉市のイベント LANDO SAKURA NIGHT FESTIVAL
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール