スタッフブログ

10月30日 コスモス畑へのご来場ありがとうございました!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

今年のコスモス畑へのご来場、ありがとうございました!

コスモスの掘り取り・切り取り販売が大盛況で、スタッフ一同喜んでおります!

夏の種まきと水やりを頑張った甲斐がありました…(;;)

 

↓さて、本日のふるさと広場の様子です。

もうすでに来春のチューリップに向けて準備を始めています!

今日は土の搬入がありました。

 

今年は、小学生によるチューリップの植え付けが実施できないため、

一般の方向けに、チューリップの植え付け体験の募集を行っております!

詳しくはこちらをご覧ください!

10月23日 コスモス公開は25日までです!

 2020.10.23.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

↓コスモスの開花状況 満開です

今朝は、濃霧のおかげで幻想的です。

 

コスモスの公開・販売今週の日曜日10月25日までです!

(※これ以降に無料配布等はありません。ご了承ください。)

 

26日から来年のチューリップの準備を行いますので、お花は見られなくなってしまいます。

土日はお天気も良さそうですので、ぜひお越しください!

10月18日 コスモス開花状況

 2020.10.18.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

本日のコスモス開花状況は9分咲きです。

曇り予報でしたが、晴れてきました!

そして、先週よりもだいぶお花が増えました~

今朝までの雨で足元ぬかるんでいますので、汚れてもよい靴でお越しください!

本日は、観光船も運航しておりますので、是非ご利用くださいませ!

 

今日は印旛沼湖畔でカヤック体験を行っています。

※申し込みは締め切っております。

気持ちよさそうです!

10月15日 コスモスの個性 色編

 2020.10.15.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

本日10月15日は雨天のため、コスモスの掘り取り・切り取り販売は12時で終了です。

開花状況は変わらず、7分咲きです。

うーん、せっかく咲いているので晴れてほしい…最近これしか言ってないですね…

 

写真も昨日と変わりばえしないので、

コスモスの種類について書きたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはこちら、一般的によく見かける種類です。

センセーションという品種名で白・ピンク・紅色があります。

(色ごとにもそれぞれ名前がついているらしいですが割愛)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色に絞り模様があると、あかつきと呼ばれたりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは縁取りが特徴的なピコティです。

色はセンセーションと同じく、白・ピンク・紅色です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、毎年ご好評いただくことが多いキバナコスモスです。

黄・赤・オレンジ色で、まるっこい花を咲かせます。

センセーションより葉が大きいのも特徴。今も道路沿いの花壇にもっさり咲いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次のブログでは花びらの形の特徴について書きます!

 

参考

タキイ種苗株式会社 品種カタログ「コスモス」https://www.takii.co.jp/flower/catalog/fcs/#clm04

園芸ネット本店通販 「コスモス あかつき」https://www.engei.net/Browse.asp?ID=86888

10月14日 コスモス開花状況&新しい自転車きました!

 2020.10.14.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

本日の開花状況をお知らせします!

7分咲きまで開花が進んでいます。見頃です!

 

販売区画もお花が増えてきました。

掘り取り・切り取りの販売午後4時受付終了ですのでお早めに!

 

こんな感じの写真も撮れます。曇り空が惜しいです…

台風がうまくよけてくれたので、花が散らず茎も曲がらずに済みました。

今年は今のところまっすぐ咲いています!

 

最近、新しいレンタサイクル用自転車を導入しました!

※台数に限りがございますので、ふるさと広場への返却が貸出条件です。

白い折りたたみ自転車で、従来のオレンジ自転車よりもかなり軽く、楽チンです。

 

晴れ空が待ち遠しいですね。

皆さまのご来場を、コスモスたちとお待ちしております!

10月5日 本日のコスモス開花状況

 2020.10.05.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

あいにくの曇りですが、開花は少しずつ進んでおります

↓本日の開花状況

コスモスのお花は小さいので、写真になかなかうまく映ってくれません…

 

 

↓場所によってはかなり開花が進んでいます!こちらはキバナコスモスです。

10月25日(日)まで公開しております。天気・開花状況をご確認のうえ、お越しください!

9月30日 今年のコスモス

 2020.09.30.

 

こんにちは!本日2回目の更新です。

 

今年のコスモスフェスタは中止になってしまいましたが、

コスモス畑への入場・コスモスの販売は10月3日(土)~25日(日)の期間で行います!

売店の営業、土日の観光船運航は通常通り行っております。

佐倉の農家さんが作った栗の渋皮煮は、毎年人気ですぐ売り切れます。

見つけた方はぜひ!

お土産も充実しています。

また、今年は売店周辺にて、キッチンカーの出店があります!(10月3日~24日期間の土日)

↓お花により近い芝生広場ができました。秋空の下、お弁当や休憩にご利用ください!

皆さまのご来場お待ちしております!

9月30日 コスモス・彼岸花の開花状況

 2020.09.30.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

8月に植えたコスモスがちらほらと開花してきました。見頃までもう少しです!

↓全体の様子

↓花壇に植えたキバナコスモスは今まさに最盛期です

 

↓桜並木下の彼岸花も見事です

 

広場内のコスモス畑には10月3日(土)から入場できます。

コスモスの販売も行っておりますのでぜひご利用ください!

秋の予感

 2020.09.17.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

風が少し秋らしくなってきました。コスモスも順調に生長しております。

↓今日のふるさと広場

↓フライング開花しています

 

今年のコスモスは、10月3日(土)~10月25日(日)が一般公開の予定となっております。

売店の佐蘭花でも、そろそろ中華まんが販売開始するみたいです(花より団子…)

今年の夏は平年よりも暑かったので、秋が恋しいですね!

なぜそこに…?

 2020.09.06.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

8月に入ってから雨が全く降らず、どうなることかと思いましたが、

最近の降水でコスモスが無事に育ってきました!一安心です!!

とはいえ、次の悩みは台風ですね…みなさまも備えを万全にしてくださいませ。

 

畑にコスモスを植えてから、なんだか周りと様子の違う植物が育ってきました。

手前に映っているのはアサガオですね…なぜ…

 

アサガオを植えたことは、この畑はもちろんプランターにもないのですが…

元気そうなので、どこかに植え替えてあげようかと考え中です。

どんな色の花が咲くのか楽しみです!

 

1 / 3123

カテゴリー

公式オンラインストア

佐倉市観光協会 公式オンラインストア BASE

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
LANDO主催による千葉県佐倉市のイベント LANDO SAKURA NIGHT FESTIVAL
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール