スタッフブログ

2月3日 春の兆し

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

今年のチューリップフェスタですが、

3月26日()~4月17日()での開催です!

約55万本のチューリップがみなさまをお待ちしています

 

さて、最近のふるさと広場はだんだんと日差しがめいてきました。

▼変わり咲きパンジーのお花が大きくなってきましたよ!

植えた時はビオラのように小粒ちゃんでした

▼テントウムシが足元に飛んできました!

今年は、明日2月4日が立春です。

ふるさと広場で働いていると、二十四節気の意味が本当によくわかります。

季節は嘘つきませんね。が待ち遠しいです!

1月22日 先日の雪

 

こんにちは。佐倉ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

年明けの、たくさん降りましたね

▼ふるさと広場も真っ白でした

日なたなので、次の日にすぐ融けていました。

来週も雪予報の日があるようです。転倒などお気を付け下さい!

 

さて、2022年のチューリップフェスタですが

日にちなどが決まってきたようです。

今年も、3月下旬土曜~4月中下旬日曜あたりになりそうです。

チューリップはまだ芽が出ていません!

芽が出たらまた写真を載せたいと思います~

1月5日 2022年もよろしくお願いいたします

 2022.01.05.

 

こんにちは。佐倉ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

売店 佐蘭花は1月4日から営業しております。

今年もよろしくお願いいたします!

佐倉では年末あたりにがちらついていました。この冬は寒いですね…

明日も雪の予報で、チューリップたちもまだまだ冬眠中です。

春に向けての作業は1月下旬ごろから始まります!

12月27日 今年もお世話になりました。

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

クリスマス寒波の余波でしょうか…今日も本当に寒いですね。

▼ふるさと広場に、立派すぎる霜柱ができていました。

▼明日12月28日は大掃除のため、売店佐蘭花は本日が年内最後の営業です。

次の営業日は1月4日(火)です。

2021年もお世話になりました。

昨年はチューリップの花を刈取らなくてはならなかったり、

イベントが中止になったりと悲しい思いをしました。

しかし、今年はチューリップ・ひまわり・コスモスと

みなさまにお見せすることができ、嬉しかったです。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください

12月15日 今年もハート型に植えました!♡

 

こんにちは!佐倉ふるさと広場管理棟です。

 

チューリップ畑にスペースが少し残っていたので、

今年もハート型に植えました

この場所以外にももう一か所、大きなハートを作りました。

来年の春、ぜひ探してみてくださいね~

 

さて、今日のふるさと広場は朝から寒いです。

昨日の寒さが残っている気がします。

▼霜もしっかり降りています

▼11月頃から、ハトの大群が送電線にとまるようになりました。

肉眼でよく見ると、寒そうに丸くなっているのがわかります…

(たくさんいすぎて電線が切れそうです

みなさまも寒さに負けず、体調にお気を付け下さい

12月13日 奇妙な大根と年末年始休業のお知らせ

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

年末年始のお休みについてお知らせです。

売店 佐蘭花及び学習室・トイレを含む管理棟

12月28日(火)~2022年1月3日(月)の間、お休みさせていただきます。

また、12月28日は大掃除をしますので、トイレのご利用を一時制限させていただきます。

ご協力よろしくお願いいたします!

 

今日は朝からブログのネタ探しをしていました。

(もちろん他の作業もしていますよ!)

売店のスタッフさんから「見て~!」と声が…

すると、なんだか奇妙な大根が…

初めてこんな大根を見ました!人間の赤ちゃんみたいでびっくり…

ちょっと切りづらいですね(笑)

通常の大根の半額になっていました。味は変わらないと思うのでお買い得です!

スーパーでは見られないものも売っているので、ぜひお立ち寄りください

9月10日 もう少しの彼岸花/花だんが花盛りです

 2021.09.10.

 

こんにちは!佐倉ふるさと広場管理棟です。

 

今回は、コスモス以外のお花のご紹介をします!

花だんのジニアが満開です!

▼夏前に植えた時はこんなにひよひよだったのに…

▼夏の雨と太陽のおかげで花盛りです!

今年の初夏、ポットで販売しておりました。

お買い上げくださった方のお花の様子はいかがでしょうか?

 

風車近くの桜並木下の彼岸花がもう少しです!

花の時期は葉がほとんど出ません。不思議ですね…

球根なので知らない間に増えています。

 

やっぱり今年はどのお花も時期が早いです。

今のところ、コスモスも一昨年より大きいので、

開花も早くなるかもしれません。

5月13日 ツバメの季節

 2021.05.13.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

今年もツバメの季節がやってきました。

毎年、全く同じ場所に巣を作ります。

見張り当番のツバメ達

人間が近づくと、ツピーツピーと威嚇してきます!

巣を見つけたら、そっと見守ってあげてください。

3月17日 印旛沼の桜が開花しました!

 2021.03.17.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

いよいよ春本番、暖かくなってきました。

印旛沼開花し始めています!

今年は開花がだいぶ早いですね。

花壇のネモフィラも、昨日今日で咲き始めています。

チューリップたちも順調です!

2月24日 カワセミが見られます

 2021.02.24.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

今日は風が冷たいですね。

まさに、三寒四温のの日です…

 

本日はふるさと広場で見られる野鳥の紹介をします。

カワセミです!

湖沼で魚を獲ったり、水浴びをしたりして生活する鳥で、

飛んだ時によく見える背中の浅葱色(緑がかった青色)がなんとも美しいです。

動きが早くて、スマートフォンのカメラでは追いつけませんでした…

 

ふるさと広場では、早朝によく見られるみたいです。

(私が見かけたのも午前中でした。)

風車付近にとまっています。

みなさまも探してみてはいかがでしょうか?

 

参考:日本野鳥の会 カワセミ〈https://www.birdfan.net/pg/kind/ord15/fam1500/spe150006/〉

1 / 3123

カテゴリー

公式Twitter(ツイッター)

リンク

佐倉市観光協会 公式オンラインストア BASE
千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
LANDO主催による千葉県佐倉市のイベント LANDO SAKURA NIGHT FESTIVAL
レンタサイクル 周辺観光地/貸出拠点の地図まとめ
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
東京ドイツ村 イチバン近くの海外へ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール