スタッフブログ

地霧

 2020.02.13.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

昼までの冷たい雨の後、地面から湯気のようなものが!

RIMG3918

気温上昇と日光の熱により、土の中の水分が一気に蒸発して起こる現象で、地霧と言うそうです。

ここまでモクモクと出ているのは初めて見た気がします。

これから、今日明日と気温が上がるみたいなのでうれしいです!

雨が多いです

 2020.01.23.

 

こんにちは。管理棟スタッフです。

 

今年の1月は雨が多いですね。

暖冬で雪にもならず、雨に濡れるので、出かけるのも億劫になってしまいますね。

雨が多いと草も元気に生えてきてしまうので厄介です。

寒い中の草取りはつらいのです…

 

暖冬といえど寒いですので、みなさまも体調にはお気を付け下さい。

面白い写真が撮れましたら、また更新させていただきます

菜の花

 2020.01.10.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

業務の一環として、ゴミ拾いをしながら広場を巡回している途中、菜の花の発芽が見られました!

花壇のビオラのとなりに、種をまいたものです。

RIMG3908

千葉県の県花でもあります。

開花はチューリップより一足早く、3月くらいです(天気に左右されますが)。

今年は雨不足・雨ばかりの天気にならないことを願っています…

あけましておめでとうございます

 2020.01.04.

 

あけましておめでとうございます!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

今朝はとても寒く、霜が降りていました。

RIMG3900

RIMG3899

本日から通常の営業(9:00~17:00)です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

大掃除

 2019.12.27.

 

こんにちは。管理棟スタッフです。

 

本日は売店の佐蘭花、管理棟、シャワールーム、授乳室などを大掃除しています!

RIMG3889

RIMG3891

年中吹きっさらしなので砂ぼこりがたまっていました…

 

風車・売店を含むふるさと広場は、明日12月28日の営業をもちまして年末年始休業とさせていただきます。

年始は1月4日(土)からの営業となります。

来年もよろしくお願いいたします。

RIMG3888

今年も残すところ5日となりました。

みなさま、良いお年をお迎えください!

ミッフィーサブレが安いです(・×・)

 2019.12.21.

 

こんにちは!管理棟スタッフです。

 

前の記事で、売店の佐蘭花の大掃除は12月28日(土)とお伝えしましたが、

建物全体で12月27日(金)に統一して行うとのことです。よろしくお願いいたします。

 

今回は売店で販売しているミッフィーサブレをご紹介します。

いつもは、10枚入り1,134円で販売されているミッフィーちゃん…

RIMG3887

賞味期限が今年の12月25日までなので、1,134円→200円で叩き売りされています。

5枚入りも100円で販売しております。

生ものではないので、味はおいしいままです!ミッフィーちゃんの視線に負けて私も買いました!

 

クリスマスのお供にいかがでしょうか…?皆さまのお迎えをお待ちしております(・×・)

12月

 2019.12.19.

 

こんにちは!管理棟スタッフです。

 

今年も早いもので、あと2週間もなく2019年が終わろうとしています…

時間が経つのは早いですね…まだ20代の私が言うと怒られそうですが。

RIMG3886

管理棟にもクリスマスが来ています。

 

クリスマスが終われば大掃除をしてあっという間に年越しです。

ふるさと広場の建物も大掃除をします。

【大掃除】

学習室・トイレ・事務室部分…12月27日(金)

佐蘭花(売店)部分…12月28日(

※大掃除中の時間は立ち入りをご遠慮していただくこともございます。ご協力お願いいたします。

 

寒いですので、体調にお気を付けてお過ごしください。

土曜日の花火大会に向けて

 2019.07.29.

 

こんにちは!管理棟スタッフです。

気象庁から梅雨明けの発表がありましたね!

今年も暑くなりそうですので、体調に気を付けてお過ごしください

 

7月21日(日)までのひまわりフェスタへのご来場ありがとうございました!

摘み取り販売、ソフトクリーム販売が大盛況でした。また来年も見に来て下さいね

 

今週の土曜日は、佐倉花火フェスタ2019がふるさと広場周辺で行われます!

ひまわり畑だった風車前広場には、有料観覧席が設けられます。

会場案内はこちらをご覧ください。

 

RIMG3783

すずめがかわいい♥

 2019.06.04.

何かとお騒がせのカミツキガメ・・・。

 2018.06.01.

 佐倉ふるさと広場の隼人です。

今朝、近所の方からカミツキガメの届け出がありました。

おお~と!けっこうなサイズではないですか!

020

甲羅の直径で15㎝位あります。

最近TV各局でやたら取り上げられております。

佐倉の、また印旛沼のイメージあまりよくないですよね・・・。

生まれて育ってしまったこの個体には罪はありませんが、

”特定外来生物”に指定され駆除の対象となっています。

移動、飼育、販売、譲渡、遺棄など禁止されており、

これらの行為は”外来種被害防止法”違反となります。

佐倉市内では、市役所 生活環境課(043-484-4278)が対応しています。

このカミツキガメも電話連絡後、引き取ってもらいました。

1 / 212

カテゴリー

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール