スタッフブログ

11月30日 花壇を荒らさないで…

 2020.11.30.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

最近、道路と畑の間の花壇が荒らされて

悲しい思いをしています…。

犬が入った跡があったり、フンが埋められていることもあります。

看板を立てても荒らされてしまい、困っています。

おそらく早朝に散歩に来ている人かなと思っていますが…

一度荒らされてしまうと、その部分の芽やお花は二度と復活しません…

スタッフはもちろんですが、荒らされた花壇を見た人は悲しい気持ちになります。

やめてほしいです。

11月30日 トビが棲みついています

 2020.11.30.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

畑は現在、チューリップの準備中でお花がないので、

ふるさと広場に棲む生き物をのせます。

トビのつがいが、送電線や風車によくとまっています。

(写真を撮ろうとしたら、もう一羽に逃げられてしまいました…)

 

ずっと棲みついているわけではなく、

ここ1年くらいで見かけるようになりました。

どうやら草ぶえの丘あたりの林に営巣しているようです。

 

外で食べ物を食べる際は、さらわれないようにお気を付けください!

↑地上の様子をよく見ているのがわかります。鳥は視力がものすごく良いのです。

 

遠くから見るとカラスくらいの大きさかなぁと思うのですが、

真下から見ると、とっても大きいです。

羽を広げると160センチにもなるのだとか。成人女性くらいありますね!

 

これは夏の草刈りのときに拾った羽根です。大きいうえに軽くてびっくりします。

運が良ければ見つけられるかもしれません!

 

風にのって飛んでいる姿は、他の鳥にあまり見られないので、

ついつい見入ってしまいます。

10月18日 コスモス開花状況

 2020.10.18.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

本日のコスモス開花状況は9分咲きです。

曇り予報でしたが、晴れてきました!

そして、先週よりもだいぶお花が増えました~

今朝までの雨で足元ぬかるんでいますので、汚れてもよい靴でお越しください!

本日は、観光船も運航しておりますので、是非ご利用くださいませ!

 

今日は印旛沼湖畔でカヤック体験を行っています。

※申し込みは締め切っております。

気持ちよさそうです!

今日のふるさと広場

 2020.08.14.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

↓本日のふるさと広場の様子はこちらです。畑にはコスモスの種がまいてあります。

RIMG4154

写真には映っていませんが、アイスを食べたりラムネを飲んだりしている方々がいます。夏ですね!

 

↓この間まいた種が、芽を出して生長しています!

RIMG4153

午前中に水やりしたばかりなのに、昼過ぎには干上がっています!心が折れそうです!!!ひ~!!!

 

ところで、

今年の夏、売店の佐蘭花ではかき氷をはじめました!

ソフトクリームも甘くておいしいですが、暑すぎる日はかき氷がいいですね。

氷がふわふわで癒されます…ぜひご賞味くださいませ!

つばめ

 2020.08.12.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

暑い日が続いていますね!外にいるだけで汗が滝のようです…

そんな酷暑の中、建物の軒下にかわいいおうちができていました…!

RIMG4150

知らない間に、つばめの巣!

親つばめがえさやりをしていました。

外に出るとヒナの鳴き声が気になって、ついつい見に行ってしまいます。

 

梅雨明けしました!

 2020.08.02.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

やっと梅雨明けしましたね!一気に夏になりました。

まだこの暑さに慣れていないので、花の水やりだけでへろへろになってしまいます…

なんとなく元気のなかった花壇のひまわりは、元気に太陽を追いかけています。

RIMG4107

 

早咲きのミニひまわりの花が終わってしまったので、撤去したあと新しく種をまきました。

RIMG4110

2ヶ月後くらいに花が咲く予定です。

水まきを頑張らなくてはなりません…

 

 

ヤギは今日も元気です

 2020.07.23.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

脱走したヤギがふるさと広場の近くの斜面に住み着いていると話題です。

何度か全国ニュースになっていて笑ってしまいました。ヤギかわいい…

RIMG4062

(先日撮った写真です。)

食べ物も水も特に困っていないようで、

雨が降ると、斜面の階段の踊り場の下でのんびりしているみたいです。

外で作業をしていると、たまに「メェ~~~」と鳴いているのが聞こえます(笑)

 

無事に飼い主さんの元に戻るといいですね!

今日のふるさと広場

 2020.07.10.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

残念ながら、今年のひまわりフェスタは中止になってしまいました。

 

花壇には、ひまわりとマリーゴールドが植えてあります。

ソフトクリームの販売や売店、レンタサイクルは通常通り営業しております。

RIMG4063

RIMG4064

人出が例年よりも少ない分、さまざまな野鳥や動物たちがのびのび生活しているようにも見え、

改めて人間と自然の共存の難しさを感じます。

 

梅雨時の豪雨も毎年のように増えております。

体調にお気を付けるとともに、天候にもご留意くださいませ。

地霧

 2020.02.13.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

昼までの冷たい雨の後、地面から湯気のようなものが!

RIMG3918

気温上昇と日光の熱により、土の中の水分が一気に蒸発して起こる現象で、地霧と言うそうです。

ここまでモクモクと出ているのは初めて見た気がします。

これから、今日明日と気温が上がるみたいなのでうれしいです!

雨が多いです

 2020.01.23.

 

こんにちは。管理棟スタッフです。

 

今年の1月は雨が多いですね。

暖冬で雪にもならず、雨に濡れるので、出かけるのも億劫になってしまいますね。

雨が多いと草も元気に生えてきてしまうので厄介です。

寒い中の草取りはつらいのです…

 

暖冬といえど寒いですので、みなさまも体調にはお気を付け下さい。

面白い写真が撮れましたら、また更新させていただきます

1 / 3123

カテゴリー

公式オンラインストア

佐倉市観光協会 公式オンラインストア BASE

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
LANDO主催による千葉県佐倉市のイベント LANDO SAKURA NIGHT FESTIVAL
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール