スタッフブログ

3月5日 今年のチューリップフェスタ

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

2021年のチューリップフェスタは、

4月3日()~25日()に開催予定です!

 

今年のチューリップフェスタにむけて、着々と準備が進んでいます

球根植え付け体験のプレートを再設置しました。

今日は、風が無くて暖かいです!

 

↑ 今年はこんな可愛い形も…!

初めての試みなので、咲くのがとっても楽しみです。

 

田んぼの方の区画も、順調に生育しています。

(ヤギのポニョがいた崖…懐かしいですね!)

 

チューリップが出るとあっという間に大きくなります。

咲く前に一度見に来ていただけると、

フェスタでのチューリップがよりかわいらしく見えますよ!

3月1日 春の支度が進んでいます

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

ここ一週間で、チューリップの芽が出そろってまいりました!

菜の花の生長も順調です

 

チューリップ畑の写真も撮ったのですが、

パソコンの調子が悪いようで、うまく載せられませんでした…

また更新した時にお見せします!

 

売店で販売しているチューリップポット苗がご好評です

まだ在庫ございますので、ご希望の方はお早めに!

2月20日 チューリップのポット販売中です!

 

おはようございます!佐倉ふるさと広場管理棟です。

 

お知らせです!

本日2月20日から売店佐蘭花にて

チューリップのポット苗を販売します!

4ポットまとめ買い100円引きとなっております。

 

ピンクオレンジなどいろんな色がありますので、

お好きなチューリップをお選び下さい

※なくなり次第終了となりますので、お早めに!

 

今年の春は、おうちでもお花を楽しんでみてはいかがでしょうか?

1月15日 チューリップの芽が…!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

 

今日のふるさと広場は、一日中降ったり止んだりのでした。

(雪はなかなか降らない佐倉…)

ブログに何を書こうか…と困って畑を眺めていたら、

まだ一部でしたが、チューリップの芽が出ているのを見つけました!

毎年そうなのですが、畝の南側から芽が出始めます。

日当たりが良くて温度が上がりやすいのですね。

この光景を見ると、一年が始まるなぁと思います!

12月11日 11月の球根植え付け体験 瞳が輝いていました!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

11月中旬の土日(5日間)に行った、

チューリップ植え付け体験の様子をご報告します!

去年のお花刈り取りのイメージ今思い出しても悲しいです)から、

例年のイメージに戻りたいところです…!

↑老若男女、たくさんの人が体験してくれました。ありがとうございます!

↑感染対策をしながら頑張るスタッフ

体験してくれた方には、球根のお土産がありました。ぜひ、おうちでもお花を!

 

 

来年のチューリップ開花さらに楽しみになりました!

チューリップの様子を見に、またふるさと広場に遊びに来てくださいね

12月3日 チューリップの畝上げが終わりました!

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

チューリップの球根を植えたあと、

畑の畝上げ(うねあげ)を行いました。

畝上げ用トラクターで行い、畝の端やわだちは手作業で補修です。

畝上げを手作業でやると、とんでもなく疲労してしまいますが、

トラクターでやるとすぐに終わります。すごいパワーです…!

 

今年の大きな仕事はこれで終わりです。

年が明ければ、草取りが始まります!

(もうすでに草がちょっと生えています…見たくない…)

が待ち遠しいです!

11月27日 今日のふるさと広場

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

11月に入ってから、チューリップの準備に大忙しでした。

地面を耕し、区画を分け、植え付け目安用のネットを張って、球根を手植えしました

 

今年は小学生による植え付け体験が実施できず、

スタッフと一般の方による植え付けでなんとか植え終えました。

(植え付け体験へのご協力ありがとうございました!春になったらぜひ見に来て下さい!)

 

12月に入ると、畝上げ(うねあげ)が始まります。

 

↓今日のふるさと広場

風が冷たい!もうすっかりです。

みなさまも体調にはお気を付け下さいませ!

チューリップの刈り取り

 2020.04.17.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

14日をもちまして、チューリップの花の刈り取りが完了しました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令され、

チューリップフェスタを中止したものの、来場者が絶えませんでした。

そのため、佐倉ふるさと広場での感染拡大を懸念し、花の刈り取りを行いました。

 

去年の11月に球根を植えに来てくれた当時小学5年生の皆さんには、申し訳なさで胸がいっぱいです。

しかし、フェスタを中止したにも関わらず、来場が多すぎたことには仕方がありません。

来年までにはなんとか日常を取り戻せると良いのですが。

RIMG3944

チューリップフェスタ中止のお知らせ

 

中止

4月8日に発令されました緊急事態宣言を受けまして、

2020年のチューリップフェスタは中止とさせていただきます。

それに伴い、チューリップの販売も終了となります。

 

また、売店の営業・風車の営業・休憩室の開放は5月6日(水)まで臨時休業とさせていただきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

チューリップは元気に開花しています

 2020.04.02.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

今日はよく晴れていますが、風が大変強いです…

今朝の開花状況をお知らせいたします。

RIMG3941

RIMG3942

RIMG3943

ぬかるんでいる箇所がありますので、汚れても良い靴でお越しください!

1 / 212

カテゴリー

公式オンラインストア

佐倉市観光協会 公式オンラインストア BASE

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
LANDO主催による千葉県佐倉市のイベント LANDO SAKURA NIGHT FESTIVAL
レンタサイクル 周辺観光地/貸出拠点の地図まとめ
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール