スタッフブログ

チューリップの刈り取り

 2020.04.17.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

14日をもちまして、チューリップの花の刈り取りが完了しました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令され、

チューリップフェスタを中止したものの、来場者が絶えませんでした。

そのため、佐倉ふるさと広場での感染拡大を懸念し、花の刈り取りを行いました。

 

去年の11月に球根を植えに来てくれた当時小学5年生の皆さんには、申し訳なさで胸がいっぱいです。

しかし、フェスタを中止したにも関わらず、来場が多すぎたことには仕方がありません。

来年までにはなんとか日常を取り戻せると良いのですが。

RIMG3944

チューリップは元気に開花しています

 2020.04.02.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

今日はよく晴れていますが、風が大変強いです…

今朝の開花状況をお知らせいたします。

RIMG3941

RIMG3942

RIMG3943

ぬかるんでいる箇所がありますので、汚れても良い靴でお越しください!

3月28日の開花状況

 2020.03.28.

 

こんにちは。ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

新型コロナウィルスによる肺炎の流行で、千葉県や東京都で今週末は外出を控えるよう要請がありました。

フェスタもそろそろ始まりますので、この時期の感染拡大は防ぎたいところです…

 

今日も開花状況の写真を載せます。

RIMG3938

 

RIMG3939

RIMG3940

あいにくの雨です。

早すぎる開花…

 2020.03.15.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

東京では桜がもう開花したそうですね!暖冬だったせいでしょうか。

ふるさと広場でもだいぶ早く開花の便りが…!

RIMG3931

チューリップ畑全体で合計10輪ほどフライング開花しています。

黄色や白が特に早いかな?

 

今年のチューリップフェスタは、

2020年4月1日(水)~2020年4月26日(
時間:午前9時~午後4時(雨天決行)

での開催です!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

チューリップ生長しています!

 2020.03.11.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

今日はとても暖かいですね。良いお天気です

↓本日のふるさと広場の様子です!チューリップが一気に生長しています。

RIMG3927

 

菜の花も咲いています!すっかり春ですね。

RIMG3928

 

暖かくなると草も育ってしまうので、本格的な草取りの季節です…

RIMG3930

今日のふるさと広場

 2020.02.08.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです。

 

日差しがなんとなく春めいてきましたね!日が沈むのも遅くなってきました。

春の予感とともにチューリップたちも頑張っています!

RIMG3915

種類によってはまだ芽が出ていないものもありますが、日を追うごとに芽が増えています。

 

RIMG3917

菜の花はもう少し!

 

令和2年のチューリップフェスタ4月1日(水)~4月26日(日)開催です!

今年のチューリップフェスタの公式サイトが出ましたら、こちらのブログにリンクを貼りますのでご確認ください。

チューリップ

 2020.01.27.

 

こんにちは!ふるさと広場管理棟スタッフです!

 

昨日からとっても寒いですね!身にしみるような空気の冷たさです。

と、今日も凍えているふるさと広場ですが…

RIMG3909

風車向かって一番手前のデザイン区画のチューリップが…!

もう芽を出しています!

ここのデザイン区画はほぼ一番遅くに植えたはずなのですが、春が待ち切れなかったようです…

(私も待ちきれません、寒すぎます。)

 

全体の様子は変わりありません。

RIMG3910

あと1カ月もすれば暖かくなってくるでしょう、寒さはもう少しの辛抱です。

 

畝上げ(うねあげ)

 2019.11.30.

 

こんにちは。管理棟スタッフです。

 

チューリップの植え付けは小学校区がほとんど終わり、今日は機械で畝上げをしています。

小学生の皆さんが植えてくれたところにさらに土をかぶせ、球根が露出するのを防ぎます。

機械が入らないところは手作業で…これがなかなか大変です。

RIMG3881

球根を植えたら、冬はあまり仕事がありません。

寒くて雑草もあまり生えてこないので、夏のように草抜きに奮闘することもないのです…

今日のふるさと広場

 2019.11.21.

 

こんにちは!管理棟スタッフです。

昨日から急に気温が下がってきましたね

 

さて、今日のふるさと広場ですが、雲ひとつない快晴で、気持ちの良いお天気でした。

午前中は、佐倉小学校の5年生が球根植えに来てくれていました。

そろそろ一番手前のデザイン区画も、準備が始まります。

RIMG3876

今年はどんなデザインになるのでしょうか?お楽しみに!

 

おひさまにつられて、かわいいお客様も来ていました。

RIMG3877

ヒメアカタテハという蝶で、開けた草地によくいます。

寒さに弱く、越冬しきれないこともあるそうです…

無事に冬を越せると良いですね。

 

私の周りでも風邪を引いている人が増えてきました。

みなさまも、体調にはお気を付け下さいませ。

いよいよ今週末から

 2019.03.27.

今週の土曜日、30日からチューリップフェスタ開催です。

連日の暖かさでチューリップの開花数もだいぶ増えてまいりました。

 

20190327

 

1 / 3123

カテゴリー

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市人気おすすめスポット RETRIP[リトリップ]
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール