スタッフブログ

ひまわりが咲き始めました!

 2018.07.04.

 佐倉ふるさと広場の隼人です。

ツイッターにも載せましたが、ひまわりの開花が始まりました!

5月16日に種蒔きをして、49日です。

012

しかし今年のひまわりはとっても厳しい気候にさらされています。

あっさり梅雨が明けてしまって連日の猛暑。

スタッフも雑草除去と灌水でてんてこ舞いの毎日です。

成長期のひまわりにはちょっと暑すぎるようですネ・・・。

そして、最大の敵は・・・!

連日のこの強風!

この時期にこんなに南よりの強風が続くのはちょっと記憶にありません。

まあ気圧配置がおかしいんですね。

またこの佐倉ふるさと広場自体、とっても風が抜けやすい場所にありますから。

だから風車に適しているんですけど。

008

009

上の画像の様に広場の南~西面は広大な水田が広がっています。

ちなみにここが日本一広い1枚の田んぼなのです。

何の障害物も無く、風が通り抜けてきます・・・。

正直、葉が折れたり茎が倒れたりと風害が出ています。

早く風が収まってくれないかな~。

 

 

ひまわりの発芽が始まりました!

 2018.05.26.

 はじめまして。

佐倉ふるさと広場の「隼人」です。

これから随時、広場の様子を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 現在ふるさと広場は、7月の「風車のひまわりガーデン」に向けて、ひまわりの種蒔きを行っています。

おおむね5日おきに3回に分けて作業を行います。

5月16日に種蒔きした第一組の発芽が始まりました。

開花まで約55日。

7月10日頃でしょうか。

お楽しみに!

 

013

ひまわり畑種まき中

 2018.05.22.

現在佐倉ふるさと広場では種まきの真っ最中。

IMG_0608

今年もヴィンセント・オレンジⅡをお楽しみに。

そして今年はひまわり畑の横に’エキウム’が咲いています。カナリア諸島の花なので、日本ではちょっと難しいようで、やっと今年4本咲きました。メインの花とは別のところにも管理人の手が入っていますので見てみてください。IMG_0610

ひまわり畑準備中

 2018.05.09.

真夏のような暑さかと思えば3月並みの寒の戻り。いったい今の季節は???なんて思うのは人間だけではないような。

ゴールデンウィークも終わり、佐倉ふるさと広場はただ今ひまわりの準備中!チューリップの球根の掘り取りも終わり、耕耘施肥の作業が明日から始まります。お天気次第で来週種まき。順調に育ってくれるといいのですが。

1 / 11

カテゴリー

公式Twitter(ツイッター)

リンク

千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉商工会議所
国立歴史民俗博物館 歴博
DIC 川村記念美術館
岩名運動公園
草ぶえの丘
印旛沼サンセットヒルズ
あしたはいっしょにさくらめぐり|千葉県佐倉市 観光ガイドブック
デジタルパンフレット
佐倉市観光協会 公式インスタグラム
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会フォトコンテスト
主催: 公益社団法人 佐倉市観光協会 観光佐倉写真コンクール